So-net無料ブログ作成
検索選択

カヌレを探して… [快晴]

どうも最近ブログの方を手を抜いてます。
仕事とプライベートがかなり忙しい状況です。

仕事だけでもハードです。

かなりの忙しさで、今の仕事について初めてぐらい
家に帰ってグッタリ状態です。

この忙しさが、今現在3週間ぐらい続いてます。
春は怖いですね。

今日は休みですが、明日から深夜×2、日勤とつながります。
最後の日勤後には病棟の歓迎会があります。

次の日が従弟の結婚式なので…
飲み過ぎないようにしないと!!

ビデオ撮影も頼まれていますしね
これが、最近のプレッシャーです。

まぁ…新しいビデオカメラも着ましたし(笑)
言いわけができません・・・(汗)

がんばります!!その後の勤務がキツイのでこれも悩みの種です。


ここ数日、相方が『カヌレ』が食べたい!!と申しております。
カヌレ…?

そこでウイキで調べると、

カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。
ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。

う~んわからん…ウイキには作り方も書いてました(もっと詳しい作り方もネットにありましたが)

鍋で牛乳を沸騰させ、そこにラム酒、バター、砂糖、薄力粉、全卵、卵黄、バニラを加えたのち生地を漉して半日寝かす。カヌレ型に蜜蝋を塗り、休ませておいた生地を流し込みオーブンで焼き上げる。蜜蝋の代わりにバターを使用してもよい。

いや~  わからんぞ…簡単すぎる…
通販でも買えるのですがそれだとね…

焼き立ては無理でしょ?そも、焼き立てが美味しいの?
それすらわからないものです。

焼き菓子であることは間違いないのですが
ネットで岡山で調べても、数件しかヒットせず。

探せばあるのか?ケーキやで売っているのかカフェか?
もう…予想すら立ちません(おそらくカフェ&ケーキ屋みたいなところです)

今日は休みで明日は深夜ですが
少し探索に行って見ようと思います。

でも、天気が悪いぞ!!

ないかな…
Mini_canneles_bordelais_zoom.jpg

あんこでも良いのですがね僕は。。。[晴れ]





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yossie

カヌレを知らないんですか?
昔はロッテリアでも「カヌレドボルドー」
という名前で売ってましたよ。
イタリアンホットを焼く機械で焼いてました。
独特の食感で、かりんとみたいな味がします。
そういえば最近見ないですね。
岡山では売ってないのかもしれません。
取り寄せが一番かもしれませんね。
by yossie (2011-04-25 19:04) 

masakun

>yosseiさん
え~そんなに有名な物なのでか?
ロッテリアにも昔は売っていたんですか?
なるほど、洋菓子となると全くうといのですが、
先日も探しに行きましたが、土日限定ってところがありました。
微妙なのです。
倉敷の方にはあるらしいので少し遠出してみようと思います。

では、勉強頑張ってください!!
仕事場はまかして下さい…2年は頑張って守ります(笑)

by masakun (2011-04-27 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: