So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴォクシーの納車についてで~す。。。 [快晴]

ひさしぶりです。本当に久々です。
今日は朝から日曜参観で小学校に行ってましたが、
まぁ席が空いていること…笑いが出ますよ…こんな時期に参観日ってね。

只今、岡山市内はインフルエンザ大流行中です。

怖くてねぇ~

何とか我が家の子供らは風邪も引かずにもってます。
何とか現状を維持してほしいです。

僕といえば、今後の人生設計の重要な1年になりそうな…年です。
詳しくは4月以降に発表ですが、そのころからはこのブログも更新回数も
かなり増えていくと思います。

わかる人にわかるかなぁ(笑)

では、本題に!!

昨年の12月中旬に新型ヴォクシーハイブリッド(HV)を契約?正確な成約ではないのですが
行いました。予定では3月中旬以降の納車予定ですが、基本は消費税値上げ前です。
現在の状況だと今予約してもガソリンでも5月らしいですHVだと…わかりませんね…
何とかな早く対応したかいはありそうです。車が来なくても登録できるという裏ワザもあります。
(生産開始となれば車体番号が発行されるため可能らしいです)

ところで、今回いろいろな疑問のある『ヴォクシー&ノア』ですが、一番の疑問が
何故?ハイブリッドはエアロ(ワイドバージョン)と8人乗りが設定されないのかと
いうことです。

今日は我が家のヴォクシーの半年点検(メンテナンスパック)確認及びヴォクシーの実物を見るため
にディラーに行ってきましたが、そこで担当者が、
「正直今回のヴォクシー(ノア)はハイブリッドです」と言うのです。

ちまたの噂で『カローラ店はノアはガソリン車』と言っていることを耳にすることを伝えると、
(以下僕なりに要約してます)
「簡単です、メーカートヨタ)はHVよりガソリン車を売れと言ってるんです。アクアじゃなくて
ヴィッツを売れと言うのといっしょですよ…カローラさんはそれに対応しているんですよ。
HVは面倒なだけです、作るのが…ガソリンの方が作りやすいんですよ。」
ですって、トヨタとしてはガソリン車の方が儲けがあるんでしょうね。トヨタらしいですよ。

まぁ、販売の主体もきっとガソリン車が7割程度でしょうから。っと。話を戻します。何故?ですが、
担当者曰く
「今回のHV はプリウスシステムですが、完全に違うものになってます。やっとですが(笑)
本当に完成されてるんです…でも、それでも日本一きつい坂を越えられないこともシステム的に
考えられるので…エアロ(30kg増)と8人乗りは除外したんです。100キロの人が8人になると
難しいので…」

担当者は開発者に聞いたらしいです。なるほど例のダイハツのCM「べた踏み坂」のことですよ。
境港にあるやつです。

つくづくもあの坂は開発者泣かせらしいですね…噂のエアロ使用はHVには存在しない様子です。。。