So-net無料ブログ作成

お久しぶりです [快晴]

本当にお久しぶりです。
ブログの更新が3~4年ぶりです。
他のブログを閉鎖しましたが、どうもこれは…

っと、再開まではいきませんが久々に近況を報告です。

2年前よりとあるNPO法人が主催するコミュニケーション講座に参加しています。
著作権の問題で現段階では公表できませんが(ト・ホ・ホ)
5月からその講座のトレーナー育成講座に参加しています。

コミュニケーションに理論があるのか?

どうです?

自分も2年前までコミュニケーションは経験と語彙の多さが能力をあげる上で
とても重要になると考えていました。そのことは変わりないのですが、
そこに理論と自分の心構えがとても大切でである!!ということを実感しました。

これは職場で使える っという気持ちで多くの講座に参加し、
その後何とか?トレーナー講座に参加できる審査に通りました。
そして、来月に最終審査(テスト)があります。それもプレゼンです。

書き問題は覚えるだけでいいのですが、プレゼンは講座を実際デモで行います。
お客(参加者)もいます。
はぁ~

昨日、その研修で名古屋に行ってました。

今はただ…疲れてます。
すみません、久々に何かに気持ちを出したくなりました。
ちなみに合格率40%、講座参加者が19人。

例年の合格率だと 7から8人です。
入れるかしら…



nice!(0)  コメント(0) 

やっと発表できます。 [快晴]

昨日、電話があり、次の仕事場より採用をいただきました。

うん

って、前職ですけどね(笑)
一応、復帰です。

昨年の12月に自分で決めて、1月に現職の上司に報告。
一定の自分の中での仕事に対する評価が出来たからですが、
なんとも働きやすい仕事場でしたので正直迷いました。

復帰決めたからには以前よりもとめられることが多いのですが、仕方ない・・・
っと、自負しているだけで、人はそれほど求めていないということを
精神科に行って学びました。(笑)

では、また報告します。。。

新しいディラー担当者に [快晴]

昨日、ヴォクシーの1カ月点検に行ってきました。
なるほど、そういえば先月の終わりに担当から℡があり
「このたび某店の店長になり移動になります」と言われていました。

アルファード買ってからその担当者より6台の新車を買いました。
信頼できる方でしたのでやや不安ですが、先日手紙が来て

『担当の○○ですよろしくお願いします』と書いてました。

なるほど○○さんか・・・って知らないよ~

点検時に会いましたが、なるほど見て事はありました。、少し頼りない・・・
ヴォクシー購入時に前担当者に依頼していた窓をリモコンキーで開閉できる機能を
セットしてほしいと言うと・・・要領を得ない答えが・・・まぁじゃいいですわなんて答えて

5分後、僕の勘違いですと急いでくるしまつ。
前担当者ならあり得ない!!

若くして店長になる人です。
ずば抜けてました。
少し遠いけどその店に行ってみようと思います。

それと、発表です。

私masakunは現職を6月いっぱいで退職することになりました。
そしてその後は・・・まだ秘密です。

おいおい報告します。

うまく出来ました。 [快晴]

3月下旬より図面を書いて4月上旬に木材の採寸を行い(図面上にて計算しました)
その後ネットにて木材を注文、2週間程度で注文通りにカットしてくれた材料が届きました。
そこからは図面通りに線引きをして、カット。

以後は面取りや磨き、ニス塗り行い、制作時間2週間で出来ました。。。
DSC_0091.jpg
ローデスク&PCデスクです。
子供らがこれで勉強出来ます。

僕らしく制作過程は・・・写真を取ってません。

ハァァァァァァァ

どうです。伝わらないでしょ?出来栄えが・・・

さみしいかな、伝わらんのです。。。

遅れましたがヴォクシーHVの報告です。 [快晴]

すみません。いろいろあってヴォクシーハイブリッドの報告です。

DSC_0069.jpg

先月の25日に納車されたヴォクシーですが、2日後の27日に岡山からキッザニア甲子園に行き
往復400㎞ほど走りました。その後はほぼ通勤で納車後半月程度1000㎞強の走行をしています。

現在の燃費表示はインフォメーションでは20.5㎞/リットル…

ウぉ~

すごくないです?ナビに燃費のやや詳しい表示が出ますが、高速燃費が約400㎞走行で
19.5㎞/リットルと表示してありました。一般道が21㎞/リットル都の表示ですので、
トヨタのハイブリッドらしくて、高速道路は延びません…残念。

燃費もさることながら、運転していてかなり楽です。
雑誌には「ハイブリッド不用説」も多く書かれいます。確かにガソリンのZSやVに比べて30万円高く
しかも、エンジンは1.8リットルのアトキンソンサイクル+モーターのハイブリッドで…

能力的に?でたが、走行性能は十分です。高速走行は苦手ですがね。
なお苦手と言っても現在エコモードで走行しており、ノーマル&パワーモード走行
すればかなり行けると思います。

買って損なしです。。。

実は納車されています。。。 [快晴]

実は先週の3月25日にヴォクシーハイブリッドを納車されています。
燃費は650キロ走って平均燃費が20.4㎞/リットルです。
買いですよ。。。

DIY日よりです [快晴]

いや春がきてますね。

昨年から次男が飼い始めた亀もそろそろ冬眠から覚めそうです。
ごそごそしているのですが、亀って5度以下だと凍死しちゃうらしいので
もう少し寝ていてもらうつもりです。(笑)

少し…いやかなりの運動不足気味の体に鞭を打つ時期がやってきました。
そんな気分になる季節です。

ところで、ようやくDIYの季節が来ました。
検討中ですが、本日すこし楽天お買い物しました。
また報告しますね。。。

光回線不満爆発? [快晴]

YAHOOニュース以下の項目がありました。

『光回線、契約トラブル4万件 生活センター、法改正要望』

契約事項のトラブルらしいのですが、その内容があまりにもお粗末というか
以前から僕が言っていた通りのことが書いてました。

NTTが光回線を押していたころ、委託された会社が次々電話してきて、

『光回線にしないといけません』
『ついでにネットを!!』

なんて電話してきました。いろいろおいしいところをちらつかせながらも
よくよく計算してみると料金よりもかなりの割高になる費用が必要でした。
DOCOMOしかり、なんとなくいい気になっている企業本質が見えるのですが、
不満が出て当然です。

我が家はそんなNTTがきらいでケーブル電話に切り替えました。
ネット込みで電話もできて便利で安い!!
もうNTTなんて戻りません。

この件でNTTがしてきた悪どさがはっきりすることを祈ります。(恨みはないけどね)


ヴォクシーHVの納車ですが、今月下旬にはなんとかなりそうです。
とりあえず安どですが…ね。。。

復活するにはリハビリがいるよね [快晴]

このブログを初めて6年目が経過していますが、ここ4年間はほとんど書いていない状況です。
仕事は忙しくなくてなおかつ、至って元気な自分ですが、その分話題がないのです。
日々の中での発見がね…

今日この頃、少しずつでも継続して書いてみること
短くても…

少しずつリハビリしていきます。



先日から書いていますが、我が家はおそらく最後のミニバンであろう『80系ヴォクシー』ですが、
ここにきて不穏な様子、当初は消費税UP前の納車は当然との感覚でしたが、ここにきて
いっきにトーンダウンです。先日の雪も関係しているみたいですが、生産が追いついてないとの
ことです。こちらはガソリンバージョンですが、そのつけがハイブリッドに影響しているみたいです。

いや、正確いうとハイブリッドの生産は24日からのはずなので、遅れるというのも変な話ですが
遅れるのも納得できませんが…しかたない。

っと・・・言えないよね…っと言えども…納得するしかない!!大人ですから。。。

ヴォクシーの納車についてで~す。。。 [快晴]

ひさしぶりです。本当に久々です。
今日は朝から日曜参観で小学校に行ってましたが、
まぁ席が空いていること…笑いが出ますよ…こんな時期に参観日ってね。

只今、岡山市内はインフルエンザ大流行中です。

怖くてねぇ~

何とか我が家の子供らは風邪も引かずにもってます。
何とか現状を維持してほしいです。

僕といえば、今後の人生設計の重要な1年になりそうな…年です。
詳しくは4月以降に発表ですが、そのころからはこのブログも更新回数も
かなり増えていくと思います。

わかる人にわかるかなぁ(笑)

では、本題に!!

昨年の12月中旬に新型ヴォクシーハイブリッド(HV)を契約?正確な成約ではないのですが
行いました。予定では3月中旬以降の納車予定ですが、基本は消費税値上げ前です。
現在の状況だと今予約してもガソリンでも5月らしいですHVだと…わかりませんね…
何とかな早く対応したかいはありそうです。車が来なくても登録できるという裏ワザもあります。
(生産開始となれば車体番号が発行されるため可能らしいです)

ところで、今回いろいろな疑問のある『ヴォクシー&ノア』ですが、一番の疑問が
何故?ハイブリッドはエアロ(ワイドバージョン)と8人乗りが設定されないのかと
いうことです。

今日は我が家のヴォクシーの半年点検(メンテナンスパック)確認及びヴォクシーの実物を見るため
にディラーに行ってきましたが、そこで担当者が、
「正直今回のヴォクシー(ノア)はハイブリッドです」と言うのです。

ちまたの噂で『カローラ店はノアはガソリン車』と言っていることを耳にすることを伝えると、
(以下僕なりに要約してます)
「簡単です、メーカー(トヨタ)はHVよりガソリン車を売れと言ってるんです。アクアじゃなくて
ヴィッツを売れと言うのといっしょですよ…カローラさんはそれに対応しているんですよ。
HVは面倒なだけです、作るのが…ガソリンの方が作りやすいんですよ。」
ですって、トヨタとしてはガソリン車の方が儲けがあるんでしょうね。トヨタらしいですよ。

まぁ、販売の主体もきっとガソリン車が7割程度でしょうから。っと。話を戻します。何故?ですが、
担当者曰く
「今回のHV はプリウスのシステムですが、完全に違うものになってます。やっとですが(笑)
本当に完成されてるんです…でも、それでも日本一きつい坂を越えられないこともシステム的に
考えられるので…エアロ(30kg増)と8人乗りは除外したんです。100キロの人が8人になると
難しいので…」

担当者は開発者に聞いたらしいです。なるほど例のダイハツのCM「べた踏み坂」のことですよ。
境港にあるやつです。

つくづくもあの坂は開発者泣かせらしいですね…噂のエアロ使用はHVには存在しない様子です。。。