So-net無料ブログ作成

遅れましたがヴォクシーHVの報告です。 [快晴]

すみません。いろいろあってヴォクシーハイブリッドの報告です。

DSC_0069.jpg

先月の25日に納車されたヴォクシーですが、2日後の27日に岡山からキッザニア甲子園に行き
往復400㎞ほど走りました。その後はほぼ通勤で納車後半月程度1000㎞強の走行をしています。

現在の燃費表示はインフォメーションでは20.5㎞/リットル…

ウぉ~

すごくないです?ナビに燃費のやや詳しい表示が出ますが、高速燃費が約400㎞走行で
19.5㎞/リットルと表示してありました。一般道が21㎞/リットル都の表示ですので、
トヨタのハイブリッドらしくて、高速道路は延びません…残念。

燃費もさることながら、運転していてかなり楽です。
雑誌には「ハイブリッド不用説」も多く書かれいます。確かにガソリンのZSやVに比べて30万円高く
しかも、エンジンは1.8リットルのアトキンソンサイクル+モーターのハイブリッドで…

能力的に?でたが、走行性能は十分です。高速走行は苦手ですがね。
なお苦手と言っても現在エコモードで走行しており、ノーマル&パワーモード走行
すればかなり行けると思います。

買って損なしです。。。

実は納車されています。。。 [快晴]

実は先週の3月25日にヴォクシーハイブリッドを納車されています。
燃費は650キロ走って平均燃費が20.4㎞/リットルです。
買いですよ。。。

DIY日よりです [快晴]

いや春がきてますね。

昨年から次男が飼い始めた亀もそろそろ冬眠から覚めそうです。
ごそごそしているのですが、亀って5度以下だと凍死しちゃうらしいので
もう少し寝ていてもらうつもりです。(笑)

少し…いやかなりの運動不足気味の体に鞭を打つ時期がやってきました。
そんな気分になる季節です。

ところで、ようやくDIYの季節が来ました。
検討中ですが、本日すこし楽天お買い物しました。
また報告しますね。。。

光回線不満爆発? [快晴]

YAHOOニュース以下の項目がありました。

『光回線、契約トラブル4万件 生活センター、法改正要望』

契約事項のトラブルらしいのですが、その内容があまりにもお粗末というか
以前から僕が言っていた通りのことが書いてました。

NTTが光回線を押していたころ、委託された会社が次々電話してきて、

『光回線にしないといけません』
『ついでにネットを!!』

なんて電話してきました。いろいろおいしいところをちらつかせながらも
よくよく計算してみると料金よりもかなりの割高になる費用が必要でした。
DOCOMOしかり、なんとなくいい気になっている企業本質が見えるのですが、
不満が出て当然です。

我が家はそんなNTTがきらいでケーブル電話に切り替えました。
ネット込みで電話もできて便利で安い!!
もうNTTなんて戻りません。

この件でNTTがしてきた悪どさがはっきりすることを祈ります。(恨みはないけどね)


ヴォクシーHVの納車ですが、今月下旬にはなんとかなりそうです。
とりあえず安どですが…ね。。。

復活するにはリハビリがいるよね [快晴]

このブログを初めて6年目が経過していますが、ここ4年間はほとんど書いていない状況です。
仕事は忙しくなくてなおかつ、至って元気な自分ですが、その分話題がないのです。
日々の中での発見がね…

今日この頃、少しずつでも継続して書いてみること
短くても…

少しずつリハビリしていきます。



先日から書いていますが、我が家はおそらく最後のミニバンであろう『80系ヴォクシー』ですが、
ここにきて不穏な様子、当初は消費税UP前の納車は当然との感覚でしたが、ここにきて
いっきにトーンダウンです。先日の雪も関係しているみたいですが、生産が追いついてないとの
ことです。こちらはガソリンバージョンですが、そのつけがハイブリッドに影響しているみたいです。

いや、正確いうとハイブリッドの生産は24日からのはずなので、遅れるというのも変な話ですが
遅れるのも納得できませんが…しかたない。

っと・・・言えないよね…っと言えども…納得するしかない!!大人ですから。。。