So-net無料ブログ作成
検索選択

実は納車されています。。。 [快晴]

実は先週の3月25日にヴォクシーハイブリッドを納車されています。
燃費は650キロ走って平均燃費が20.4㎞/リットルです。
買いですよ。。。

DIY日よりです [快晴]

いや春がきてますね。

昨年から次男が飼い始めた亀もそろそろ冬眠から覚めそうです。
ごそごそしているのですが、亀って5度以下だと凍死しちゃうらしいので
もう少し寝ていてもらうつもりです。(笑)

少し…いやかなりの運動不足気味の体に鞭を打つ時期がやってきました。
そんな気分になる季節です。

ところで、ようやくDIYの季節が来ました。
検討中ですが、本日すこし楽天買い物しました。
また報告しますね。。。

光回線不満爆発? [快晴]

YAHOOニュース以下の項目がありました。

『光回線、契約トラブル4万件 生活センター、法改正要望』

契約事項のトラブルらしいのですが、その内容があまりにもお粗末というか
以前から僕が言っていた通りのことが書いてました。

NTTが光回線を押していたころ、委託された会社が次々電話してきて、

『光回線にしないといけません』
『ついでにネットを!!』

なんて電話してきました。いろいろおいしいところをちらつかせながらも
よくよく計算してみると料金よりもかなりの割高になる費用が必要でした。
DOCOMOしかり、なんとなくいい気になっている企業本質が見えるのですが、
不満が出て当然です。

我が家はそんなNTTがきらいでケーブル電話に切り替えました。
ネット込みで電話もできて便利で安い!!
もうNTTなんて戻りません。

この件でNTTがしてきた悪どさがはっきりすることを祈ります。(恨みはないけどね)


ヴォクシーHVの納車ですが、今月下旬にはなんとかなりそうです。
とりあえず安どですが…ね。。。

復活するにはリハビリがいるよね [快晴]

このブログを初めて6年目が経過していますが、ここ4年間はほとんど書いていない状況です。
仕事は忙しくなくてなおかつ、至って元気な自分ですが、その分話題がないのです。
日々の中での発見がね…

今日この頃、少しずつでも継続して書いてみること
短くても…

少しずつリハビリしていきます。



先日から書いていますが、我が家はおそらく最後のミニバンであろう『80系ヴォクシー』ですが、
ここにきて不穏な様子、当初は消費税UP前の納車は当然との感覚でしたが、ここにきて
いっきにトーンダウンです。先日の雪も関係しているみたいですが、生産が追いついてないとの
ことです。こちらはガソリンバージョンですが、そのつけがハイブリッドに影響しているみたいです。

いや、正確いうとハイブリッドの生産は24日からのはずなので、遅れるというのも変な話ですが
遅れるのも納得できませんが…しかたない。

っと・・・言えないよね…っと言えども…納得するしかない!!大人ですから。。。

ヴォクシーの納車についてで~す。。。 [快晴]

ひさしぶりです。本当に久々です。
今日は朝から日曜参観で小学校に行ってましたが、
まぁ席が空いていること…笑いが出ますよ…こんな時期に参観日ってね。

只今、岡山市内はインフルエンザ大流行中です。

怖くてねぇ~

何とか我が家の子供らは風邪も引かずにもってます。
何とか現状を維持してほしいです。

僕といえば、今後の人生設計の重要な1年になりそうな…年です。
詳しくは4月以降に発表ですが、そのころからはこのブログも更新回数も
かなり増えていくと思います。

わかる人にわかるかなぁ(笑)

では、本題に!!

昨年の12月中旬に新型ヴォクシーハイブリッド(HV)を契約?正確な成約ではないのですが
行いました。予定では3月中旬以降の納車予定ですが、基本は消費税値上げ前です。
現在の状況だと今予約してもガソリンでも5月らしいですHVだと…わかりませんね…
何とかな早く対応したかいはありそうです。車が来なくても登録できるという裏ワザもあります。
(生産開始となれば車体番号が発行されるため可能らしいです)

ところで、今回いろいろな疑問のある『ヴォクシー&ノア』ですが、一番の疑問が
何故?ハイブリッドはエアロ(ワイドバージョン)と8人乗りが設定されないのかと
いうことです。

今日は我が家のヴォクシーの半年点検(メンテナンスパック)確認及びヴォクシーの実物を見るため
にディラーに行ってきましたが、そこで担当者が、
「正直今回のヴォクシー(ノア)はハイブリッドです」と言うのです。

ちまたの噂で『カローラ店はノアはガソリン車』と言っていることを耳にすることを伝えると、
(以下僕なりに要約してます)
「簡単です、メーカートヨタ)はHVよりガソリン車を売れと言ってるんです。アクアじゃなくて
ヴィッツを売れと言うのといっしょですよ…カローラさんはそれに対応しているんですよ。
HVは面倒なだけです、作るのが…ガソリンの方が作りやすいんですよ。」
ですって、トヨタとしてはガソリン車の方が儲けがあるんでしょうね。トヨタらしいですよ。

まぁ、販売の主体もきっとガソリン車が7割程度でしょうから。っと。話を戻します。何故?ですが、
担当者曰く
「今回のHV はプリウスシステムですが、完全に違うものになってます。やっとですが(笑)
本当に完成されてるんです…でも、それでも日本一きつい坂を越えられないこともシステム的に
考えられるので…エアロ(30kg増)と8人乗りは除外したんです。100キロの人が8人になると
難しいので…」

担当者は開発者に聞いたらしいです。なるほど例のダイハツのCM「べた踏み坂」のことですよ。
境港にあるやつです。

つくづくもあの坂は開発者泣かせらしいですね…噂のエアロ使用はHVには存在しない様子です。。。