So-net無料ブログ作成

ヴォクシーの納車についてで~す。。。 [快晴]

ひさしぶりです。本当に久々です。
今日は朝から日曜参観で小学校に行ってましたが、
まぁ席が空いていること…笑いが出ますよ…こんな時期に参観日ってね。

只今、岡山市内はインフルエンザ大流行中です。

怖くてねぇ~

何とか我が家の子供らは風邪も引かずにもってます。
何とか現状を維持してほしいです。

僕といえば、今後の人生設計の重要な1年になりそうな…年です。
詳しくは4月以降に発表ですが、そのころからはこのブログも更新回数も
かなり増えていくと思います。

わかる人にわかるかなぁ(笑)

では、本題に!!

昨年の12月中旬に新型ヴォクシーハイブリッド(HV)を契約?正確な成約ではないのですが
行いました。予定では3月中旬以降の納車予定ですが、基本は消費税値上げ前です。
現在の状況だと今予約してもガソリンでも5月らしいですHVだと…わかりませんね…
何とかな早く対応したかいはありそうです。車が来なくても登録できるという裏ワザもあります。
(生産開始となれば車体番号が発行されるため可能らしいです)

ところで、今回いろいろな疑問のある『ヴォクシー&ノア』ですが、一番の疑問が
何故?ハイブリッドはエアロ(ワイドバージョン)と8人乗りが設定されないのかと
いうことです。

今日は我が家のヴォクシーの半年点検(メンテナンスパック)確認及びヴォクシーの実物を見るため
にディラーに行ってきましたが、そこで担当者が、
「正直今回のヴォクシー(ノア)はハイブリッドです」と言うのです。

ちまたの噂で『カローラ店はノアはガソリン車』と言っていることを耳にすることを伝えると、
(以下僕なりに要約してます)
「簡単です、メーカー(トヨタ)はHVよりガソリン車を売れと言ってるんです。アクアじゃなくて
ヴィッツを売れと言うのといっしょですよ…カローラさんはそれに対応しているんですよ。
HVは面倒なだけです、作るのが…ガソリンの方が作りやすいんですよ。」
ですって、トヨタとしてはガソリン車の方が儲けがあるんでしょうね。トヨタらしいですよ。

まぁ、販売の主体もきっとガソリン車が7割程度でしょうから。っと。話を戻します。何故?ですが、
担当者曰く
「今回のHV はプリウスのシステムですが、完全に違うものになってます。やっとですが(笑)
本当に完成されてるんです…でも、それでも日本一きつい坂を越えられないこともシステム的に
考えられるので…エアロ(30kg増)と8人乗りは除外したんです。100キロの人が8人になると
難しいので…」

担当者は開発者に聞いたらしいです。なるほど例のダイハツのCM「べた踏み坂」のことですよ。
境港にあるやつです。

つくづくもあの坂は開発者泣かせらしいですね…噂のエアロ使用はHVには存在しない様子です。。。

デジカメの話し [快晴]

今からちょうど5年前にデジカメブームが来ていた。
僕のですがね((笑)
現在、ちょうどそのデジカメたちが買い換え時期に来ています。

5年前はいっぺんに数台を購入していたので同時に壊れることが予想できるのですが熱くなると考えないタイプです。同時期買ってしまった…

とうとう来たのですその日が…

昨年、年賀状のための写真をとりに行きましたが、主に使っている2台を持参。
そこで写真を撮ろうとすると…一台の電池にところのストッパーが壊れており使用不能となってました。

修理を考えSONYに℡すると…ほんのちょっとの部品ですが、工賃込みで1万6千円かかると言うのです。
そのくらいだと新しいものを購入した方がお得です。部品のみの購入を交渉しましたができないらしく
あきらめました。

そこで、ネットを駆使して昨年の終わりに新たな物を購入しました。
JP_Qnavi_Zoom.jpg
SONY DSC-HX50Vです。

高機能とは言いませんがかなり使えます。
現在は生産数量になってますがね。

我が家の歴史を残してくれるツールがまた一つ増えました。。。

ヴォクシー&ノア情報に人気殺到? [快晴]

久方ぶりに書くのに前回の内容に訪問者が殺到です。
では、僕の知りうる範囲の情報を…書きまね。
気になる方はお近くのネッツ店(ヴォクシー)もしくはカローラ店(ノア)に行って、
定員に情報を聞いてください。

僕の情報もディーラー用のテキストを読んでのものなので、運が良ければ見せてくれる可能が
あります。

ちなみに画像はすでに東京モーターショウで参考出品してますので見れます。

では、知りうる情報としては
燃費ですが、2.0リットルのNAエンジンで16㎞/ℓ ハイブリッドが23.6㎞/ℓのようです。
微妙ですが…現行から考えると乗る価値はあるのでは?ハイブリッドとしてはこれが限界なのか?

実は当初はプリウスα7人乗り用のシステムを乗せるつもりだったらしいのですが、リチウム電池が
とても高価!!たしかに高い!!それを値段に反映できないトヨタの事情があるようです。
完全にエスティマやアルファードの中間グレード(売れ筋)と価格がかぶるみたいです。

ヴォクシー&ノアの購入層が特別感なんて求めていないことですかね。
エスティマもアルファードもハイブリッド価格がとんでもなく高い!!それに似合う燃費は残念な状況
なのですがそれでも、高級感を求める人が多くいる?のではと感じています。

トヨタの事情がニッケル水素バッテリーを選択しているのであれば悲しいことですが、トヨタらしい?
リチウムイオン電池にすれば10%以上の燃費アップが望めるのではと思えるのですが…
仕方ないことです…

そして最も気になることは?4月の消費税が上がる前に買えるのかということです。
これに関しては、NAはそれなりに早く言えばどうにかなるみたいですが(購入希望を早く伝える
必要はあります)ハイブリッドに関しては各店舗に3月いっぱいの販売台数が設定されているようです。

まぁ、大都市に優先権があるのは以前からのトヨタのお得意ですが、基本は一桁は間違いないのと
思われます。僕のディラーは4台だそうです。それもお得意さま優先!!ハイブリッドを買うのは結構
大変みたいです。おそらく12月前に仮予約は終わるのでは?と思いますが、

価格によってキャンセルが出るとおもいますので、あきらめる必要もないです…
ディラーに行って聞いてみるのも手ですよ(値引きはないと思いましょう)

徐々に出てくると思うので…追って情報は書きますね。。。

新型ヴォクシー&ノア情報です。 [快晴]

トヨタという会社はやはり車種が多いのか、情報ベタなのか、それとも自信か?
本来は昨年モデルチェンジするはずなのが今年の終わりになり、いや~確定情報は1月発表で発売。

そしてガソリン車のみ1月からでハイブリッドは2月からです。
これは確定情報です。

ヴォクシーのデザインはスモールヴェルファイヤーです。

今日は飲み会 [快晴]

今日は飲み会です。
明日も仕事なので飲みすぎないようにしないと。

先程からお腹の調子が悪い。どうしよう?